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白シャツの興味深い歴史

女性のワードローブの中で最もスタイリッシュなアイテムの 1 つである質素な白いシャツが、どのようにして重要な衣類となり、そして残り続けたのかを見ていきます。

エイミー・デクラークの顔写真エイミー・デクラーク

白いシャツは、ファッション、映画、文化の歴史において数え切れないほど重要な瞬間の中心となってきたアイテムであり、その起源は想像よりもはるかに暗い過去にあります。

白のシャツ

白いシャツの一部の反復が女性のファッションでスポットライトを浴びた最初の瞬間は 18 世紀に遡り、マリー・アントワネットが 1783 年の肖像画でフリルの付いた綿のローブ・ド・ゴールを着ており、当時はスキャンダルのようなものを引き起こしました。

マダム・ヴィジェ=ルブランが描いたこの肖像画には、最小限のジュエリーが付いたゆったりとした波打つ白いブラウスドレスを着た王室が描かれており、当時の肖像画で通常見られていたものよりもはるかにトーンダウンしたリラックスしたアンサンブルでした。本質的には下着姿でポーズを取るという女王の決断は、王室にふさわしいと考えられていた最高級のシルクに比べて比較的安価な素材である綿を着ていたという事実も同様に騒動を引き起こした。

多くの歴史家は、マリー・アントワネットのこの肖像画が繊維産業に多大な影響を与え、綿花産業、ひいては奴隷制度の成長を彼女の生涯中および死後に奨励したことを指摘しています。こうした影響は極端に聞こえるかもしれないが、世界舞台における王室の重要な存在は彼女に多大な影響力を与えた。数世紀前に彼女が白いコットンのブラウスを着るという選択をしたことが、今日の私たちのワードローブの中で白いシャツがこれほど支配的なアイテムとなったのは確かです。しかし、この一見軽薄なファッションの瞬間が壊滅的な結果をもたらしたことも今では明らかです。

「マリー・アントワネットと彼女の仲間のファッショントレンドセッターが綿を望ましいものにしました」とキャロライン・ロンドンは、ラックドの歴史的瞬間についての詳細な説明で説明しました「テクノロジーと奴隷労働のおかげで手頃な価格になりました。完璧な嵐でした。手頃な価格になったことで好感度が高まり、需要がさらに高まり、その結果、大量生産が増えて価格がさらに下がりました。」

マリー・アントワネットとその仲間のファッショントレンドセッターは綿を望ましいものにしました

「このサイクルにより、『キング・コットン』と、それが拠り所とする奴隷制度が南部を支配することになった。もちろん、そこから何が起こったのかは誰もが知っています。シンプルなドレスが精巧なバタフライ効果を引き起こし、若いフランス王妃が豪華な王室の衣装から一歩外に出た時には決して予測できなかった広範囲にわたる影響をもたらしました。」

次の世紀を通じて、マリー・アントワネットが綿産業に与えた影響は大きく、製造業に変革をもたらしましたが、現在私たちが知っている白いシャツは、20 世紀まではまだ男性のみが着用していました。その後、数十年にわたって、それは国の象徴として関連付けられていました。裕福な紳士 - シャツが汚れるような肉体労働をせず、頻繁に服を洗う余裕のある人。しかし、1920年代までに、ココ・シャネルをはじめとするデザイナーたちは、レディースウェアをよりリラックスして現代的に解釈することで性別や階級の境界を打ち破り、場合によってはスカートをパンツに、コルセットをメンズシャツに置き換えるなど、白いシャツを世界の領域に押し込むことに貢献した。女性のファッション。

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白いシャツピンタレスト
ゲッティイメージズ
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その後、このアイテムは 1940 年代に本格的な注目を集めました。今回は、キャサリン ヘプバーン、エヴァ ガードナー、マレーネ ディートリッヒ、ローレン バコールなど、多くの影響力のある女性がこのアイテムにスポットライトを当てたおかげです。

白いシャツ
ゲッティイメージズ

実際、『ホリデイ』や『キー・ラーゴ』から、おそらく史上最も記憶に残るオードリーヘプバーンの服装の一つである、袖をまくった白いシャツに至るまで、白いシャツが映画で最も顕著なシーンを生み出したのは、その後の数十年間でした。ポップカラー。『ローマの休日』でグレゴリー・ペックと共演した際に着用していた。

この数十年間、白いシャツは、当初は紳士服の特徴