Luar Ana バッグが突然あちこちに登場したのはなぜですか?
新年を真っ先に迎える中、財布愛好家の間では、2023 年にどのようなスタイルがトレンドになるのか、さまざまな噂が飛び交っています。
三角袋やミニショルダーバゲット、ポップなカラーなどどれも素敵です。しかし、もう一度もっと賢明な方向に進む時期が来たと思いませんか? 実際、ザ・カットは、パンデミック後の世界は雰囲気の変化の真っ只中にあると宣言しています。そして過去 2 年間で、美学、ライフスタイル、ポップ カルチャーにおけるこの変化はさらに顕著になってきました。
たとえば、2020年代初頭の枕のように快適なキャリーは、まばゆいばかりのロゴが入ったY2Kアイテムや、まばゆいばかりの宝石をちりばめたクリスタルやスパンコールの数字の形で見られる、抑制のない楽観主義と贅沢の感覚への道を切り開きました。ピーク時のアスレジャーの OOTD と組み合わせると、これらのお祝いのアーム キャンディーはきっと注目を集めるでしょう (そして、新型コロナウイルスによるフラストレーションの一部を和らげるのにも効果的です)。
しかし、過去 10 年間のカジュアルウェア文化のマイナス面もまったく少ないわけではありません。あなたは大学に通っているのか、ピラティスのクラスに通っているのか、クラブに通っているのか、それとも職場に通っているのか、誰が正確に言えるでしょうか?代わりに、業界関係者は次のように語っています。2020 年代の今後数年間 (2023 年から)、目立たないほど良いものになり、ビジネスシックが戻ってきます。
そして、ミュウミュウやプラダからセリーヌやザ・ロウに至るまで、さまざまなデザイナーが、ブリーフケースのような滑らかな境界線のシルエットを発表してきました。通常の職場ルーチンに戻るにつれて、完璧な仕事用バッグを探す作業が再開される可能性があります。そして、インディーズデザイナーのラウル・ロペスほどこのニーズを予測していた人はいませんでした。ロペスのヒット作であるアナ バッグでファッション業界の人々の心を掴み、彼の作品は次のテルファー トートとさえ呼ばれています。
ラウル・ロペス、画像経由Wマガジンより
ルアーの起源
性別が流動的なファッションは最近の現象だと思うかもしれません。しかし実際には、ニューヨークの黒人コミュニティ内では何十年もかけて開発が進められてきました。
正式なファッションの訓練を受けたことのない若いラウル・ロペスは、裁縫師の母親から裁縫を教わった後、スタイルへの愛を深め始めました。2005 年までに、彼はデザイナーのシェイン・オリバーとニューヨークを拠点とするインクルーシブなブランド、フッド・バイ・エアを共同設立しました。二人の共同レーベルは後に恐るべきポップカルチャー勢力となっただけでなく、それを通じてロペスは自分が賑やかなファッションシーンの真ん中にいることに気づきました。
彼らの美学は、当時の基準からすれば、まさに革命的でした。実際、ロペスが利用したかったのは、1990 年代の魅力でした。悪名高い低層建築、パリス・ヒルトン風の過剰な建物、そしてMySpaceとして知られる文化的感覚はすべて、彼にとって多大なインスピレーションとなった。こうして、2017年、テルファー・クレメンスやブランドン・ブラックウッドなど、他の有色人種のクリエイターたちが業界に足場を築き始めたのとほぼ同時期に、ロペスの独立レーベルであるルアー(デザイナーのファーストネームを再考したもの)が誕生した。、カービー・ジーン・レイモンド(全員がロペスと親しい友人であり続けている)。
彼のドミニカ出身とウィリアムズバーグを拠点とするニューヨークでの生い立ちを参照したルアーの物語は、進歩的な贅沢の一つです。もちろん、フェイクファーのトリム、非対称のレザーの衣装、デコンストラクトなスーツ、だぶだぶのジーンズとタンクトップの組み合わせなど、きらびやかな貴族への敬意がすべてそこにあります。しかし、Luar では参照が読み込まれます。これらはすべて、黒人およびジェンダー不適合のカウンターカルチャーという破壊的なサブテキストで強調されています。
ロペスのビジョンが世間に知られるようになるまでに時間はかかりませんでした。彼のドレスやアクセサリーはリアーナやソランジュ ノウルズなどのファッションで見られ、2010 年代後半は当然のことながら Y2K への執着がすべてでした。
しかし、新進気鋭のクリエイターからの期待が高まり、シーズンごとに新しいデザインを量産するという大変な仕事のせいで、ロペスはますます燃え尽き症候群に苦しんでいることに気づきました。そこで、パンデミックの初めに、彼は待望の休暇を取るためにジェット機でケイマン諸島に向かった。
アナの台頭
Luar の当初のビジョンは画期的なものでしたが、その認識の多くは過去 2 年間に遡ります。そしてロペスは、彼の最近の前例のない成功は 2 つのこと、つまり業界からの離脱とアナ バッグのおかげであると考えています。
実際、活動休止中だからといって、時間を無駄に浪費していたわけではない。代わりに、デザイナーはこの期間を利用して、アメリカのファッション界で最もよく知られている大手の 1 つであるマイケル コースの戦略を徹底的に研究しました。
現代ファッションの巨人は、ドミニカ共和国を忠実なファン層に数えています。そこでロペスは、同ブランドのモノグラム入りのフラットシューズ、財布、チャームなどをそこで目にし、コースのようなエントリーレベルの価格帯で高級財布を自分のラインナップに導入するというアイデアを思いついた。
さらに、次のトレンドを予測する彼の能力も役に立ちました。彼はパンデミック中のハンドバッグカテゴリーの需要の増加を(正しく)予測しただけでなく、間違いのないシルエットを思いつきました。
デュア・リパ
こうして、22 年春夏ニューヨーク ファッション ウィーク中にロペスが凱旋した際には、ドラマチックな円形のハンドルを特徴とする箱型のレザーの台形を手にモデルたちがランウェイを闊歩する姿が見られました。彼の母親の旧姓にちなんでアナ バッグと名付けられたこのキャリーオールは、60 年代の丸いハンドルの財布と 80 年代のブリーフケースを折衷的に組み合わせたものです。彼の人生で最も重要な2人の女性である彼の祖母と母親がそれぞれ持っていたハンドバッグにちなんだもので、ニュートラルカラー、ネオンカラー、エンボス加工のエキゾチックカラーでリリースされ、価格は手頃な235ドルでした。
デュア・リパ、トロイ・シヴァン(メットガラで黒のバージョンを着用)、パティ・ラベル、ジュリア・フォックス、チャーリーXCXなどが着用したこのアナは、発売開始から2時間半以内に完売したことにも言及する価値がある。昨年は初ドロップでした!
次のテルファー?
Ana の多大な成功を考えると、このバッグがすでに性別を問わないダウンタウンのステータス シンボルとしての評判を得ているのも不思議ではありません。そして、HighSnobietyのライターであるアレックス・ポーリーは、この財布を「クラウンハイツのケリー」と宣言しました。
もしそれを聞いたことがあるなら、あなたは一人ではありません。最新作でニューヨークの観客を魅了したロペスのアナの軌跡は、彼の最も親しい仲間の一人、OG ブッシュウィック バーキン、テルファー トートの軌跡とよく似ています。「コミュニティをウェアラブルに反映したもの」と表現されているように、デザイナーの背景に焦点を当てるだけでなく、Telfar のように、特定の層や視聴者に限定されません。ロペス自身がすべてを語っています。「ルアーは文化のためのものです。それはみんなのためだよ。」
2023年春のPFWメンズの参加者は、ミニクロコ型押しのAnaを携行
そして、Ana の絶大な支持を受けて、SSENSE、Nordstrom、Moda Operandi などの高級品販売店が競ってこの商品を手に入れようとしています。実際、ロペス自身がアナのデザインを発売前の段階でクレメンスに見せたとされており、両デザイナーは今もお互いの仕事に誇りを持っている。さらに、多くの同時代人たちと同様に、2人は必ずしも高価なものではないという贅沢についての同様の概念を共有しています。むしろ、そこから得られる喜びや意義こそが本当に重要なのです。
しかし、アナの社会的関連性だけがアナをイットバッグの地位に押し上げたわけではありません。一日の終わりには、仕事にも、その後のパーティーにも活躍する、機能性の高いバッグです。そして、スタイリストのメル・レネー・リーモンにとって、それは「ニューヨークのクリエイティブプロフェッショナルを語る」完璧な財布です。