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フィービー・ファイロ | 出典: インデジタル
による 
  • BOFチーム

パリ、フランス —セリーヌのクリエイティブディレクター、フィービー・ファイロは、2018年秋のプレゼンテーション後に会社を去ることをチームに伝え、ファイロが会社を辞めることを最初に明らかにしたBoFの10月の報告を裏付けた。

「セリーヌとの仕事は、この10年間私にとって特別な経験でした」とファイロは声明で述べた。「信じられないほど才能があり献身的なチームと一緒に仕事ができたことに感謝しています。これまでのコラボレーションや会話に参加してくれたすべての人に感謝したいと思います…本当に素晴らしかったです。」

セリーヌの親会社であるLVMHの会長兼最高経営責任者ベルナール・アルノー氏は、「フィービーが過去10年間に成し遂げたことは、セリーヌの歴史において重要な章を表している。私たちは、セリーヌの大きな勢いに貢献してくれたフィービーに非常に感謝している」と語った。セリーヌの発展の新たな時代がこれから始まり、私はこの象徴的なメゾンの今後の成功に非常に自信を持っています。」

2000年代初頭に初めてクロエで業界の注目を集めたフィロは、家族に専念して3年間の休業を経て、2008年にセリーヌに加わった。彼女は、テーラリング、メンズウェアにインスピレーションを得た定番アイテム、そして静かにドラマチックなシルエットに重点を置くことで知られる、ミニマルなデザインで、かつては中途半端だったレーベルをファッションの権威に変えました。ファイロは、ファントム、トラピーズ、トリオなど、セリーヌのヒット商品の多くを手がけました。

ユルゲン・テラーのレンズを使ったキャンペーンや更新されたセンプリシタフォントのロゴから、今やどこにでも見られるフィロデンドロン(よりカジュアルに「チーズプラント」と呼ばれる)の使用に至るまで、レーベルのインスピレーションを受けたビジュアルアイデンティティは、ファッションだけでなく、より広範な広告業界にも影響を与えている家のデザインも同様に。

アナリストによると、彼女は過去10年間でセリーヌの年間売上高を2億ユーロ(現在の為替レートで約2億3,600万ドル)から7億ユーロ(8億2,800万ドル)以上に引き上げるのに貢献した。(LVMHはレーベルの数字を公表していない。)ロンドン生まれのデザイナーは、2010年にブリティッシュ・ファッション・アワードでブリティッシュ・デザイナー・オブ・ザ・イヤーを2度目に受賞した。2011 年に、彼女は CFDA ファッション賞で国際賞を受賞しました。

しかし、セリーヌがLVMHの最も成功したファッションブランドの1つであるとすれば、ファッション業界最後のテクノ拒否者の1つであるファイロの下では、デジタル化に後れを取っているブランドでもある。同レーベルは競合他社に遅れをとって、今年初めにInstagramアカウントを立ち上げたばかりだ。11 月に、同社はWeChat 上で最初の存在を開始しました。

そして、e コマースが低迷する高級品市場において最も重要な成長機会の 1 つとなっている現在、マッキンゼー・アンド・カンパニーは今後 10 年間でオンラインでの高級品販売のシェアが 3 倍になり、e コマースが世界第 3 位になると予想しています。中国と米国に次ぐ高級品市場 — セリーヌがオンライン販売を取り入れたのはつい最近のことです。

英国のメガブランド「バーバリー」の指揮を執るため辞任したマルコ・ゴベッティ氏の後任として4月に就任した新最高経営責任者セヴリーヌ・メルル氏が導入したシフトの一環として、同ブランドはついに12月にフランスで電子商取引を開始した。メルル氏は以前、ベルルッティの最高経営責任者アントワーヌ・アルノー氏の代理を務め、その前はルイ・ヴィトン・フランスのゼネラル・ディレクターを務めていた。セリーヌのデジタル成長は、ファイロ氏の退任を受けて加速すると予想されており、セリーヌは2018年に他のヨーロッパと米国で、2019年に日本で電子商取引サイトを展開する。

しかし、彼女は現代の小売慣習を受け入れることをためらっていたにもかかわらず、あるいはおそらく部分的にはそのせいであったが、業界に対するフィロの影響力はセリーヌの実際のビジネスの規模を小さくしてしまっていた。その影響は、 1997年にカール・ラガーフェルドからクロエのクリエイティブ・ディレクターの職を引き継いだとき、ファイロがセントラル・セント・マーチンズでステラ・マッカートニーに師事し、今やブランド名となったデザイナーに倣った1990年代後半まで遡る。現在は複合企業ケリングの一部である当時グッチ・グループと呼ばれていたものと合弁で自身のファッション・レーベルを立ち上げる予定だったが、ファイロはプロジェクトから外された。当時のクロエの最高経営責任者ラルフ・トレダノは、その亀裂を利用して2001年にファイロをトップの座に据えた。

デザイナーのクロエでの独創的な時代は、2006 年まで在籍し、商業的な成功を収めました。フィロは、このスタイルにまったく新しい語彙を導入しました。ハイウエストのワイドレッグ パンツとジーンズ、ガーゼのよだれかけフロント ブラウス、チャンキー ヒールとウェッジ シューズ、意図的なハードウェアを備えた長方形のレザー バッグ、そして素朴なアクセサリーを備えたギリシャ スタイルのドレスなどです。クロエの「パディントン」バッグは、この時代で最も成功した「イット」バッグの 1 つで、2005 年春に作られた 8,000 個のうちの 1 個が店頭に並ぶ前に話題になりました。

女性が望むものをシンプルに作るというフィロの能力は、クロエとその後のセリーヌの両方での彼女の成功の中核でした。