バレンシアガ、フレアガセットの流行に便乗
一般的に、非常に多くのデザイナーがセリーヌから「インスピレーションを受け」 、新しいバッグの一部でガセット構造を調整していることは、私にとっては気にならないことです。シルエットがこれほど広く愛され、ハイエンドの顧客と強く結びついているのであれば、他のブランドがそれを自社のデザインに導入する価値があるかどうかを検討しないのは愚かなことでしょう。ある時点で、デザイナーはアイデアをコピーするのではなく、広範なトレンドに合わせてデザインするようになります。ただし、トレンドを見逃してしまうことで利益が得られることもあります。バレンシアガがそうしてくれればよかったのにと思います。
マノロ ブラニクは、ブランドが広範なトレンドを無視して利益を得た最近の最良の例かもしれません。ブラニクがプラットフォームの美的価値を非難したことは有名で、クリスチャン ルブタンやブライアン アトウッドのようなデザイナーが超高層の靴で富を得ていたにもかかわらず、プラットフォームを自分の靴に取り入れることを拒否しました。ブラニクは自分のやるべきことをやり続け、比較的不人気な時期を優雅に乗り越えた。ファッションが必然的に彼の方向に戻り、分厚いプラットフォームから遠ざかると、ブラニクは中断したところから再開し、トレンドの初期には他の多くのラインが対抗する準備が整っていなかった製品と、シングルソールの彼のバージョンを開発しました。パンプスは今でも靴愛好家の間で珍重されています。
バレンシアガ パピエ ジップ アラウンド トートでは、まったく逆のアプローチをとったブランドが誕生しました。バレンシアガのモーターサイクル バッグは象徴的です。彼らは基本的に同時代のどのブランドよりも優雅さと成功を収めてイット バッグの時代を耐え抜き、今でもよく売れており、見た目も最新です。それらはトレンディに見えません。構造化されておらず、ミニマルでも、特に小柄でもありません。それで大丈夫です。市場には選択肢が必要であり、バッグとはどのようなものであるべきかという一般の常識に必ずしも適合しないハンドバッグが必要です。なぜなら、一般の常識は常に変化するからです。
デザインの進化はもちろん大切ですが、既存のバッグに流行のガゼットスタイルをそのまま載せるだけではなく、もっとクリエイティブなものが欲しかったです。バレンシアガのデザインの価格を考えると、顧客はもう少し創造性を期待する必要があります。パピエ バッグはモーターサイクル スタイルの素晴らしい進化であり、モーターサイクルの美学をさらに探求するために取れる手段は他にもあると私は確信しています。それらの道のどれもがセリーヌのデザインスタジオにつながるものではないと私は確信しています。